ゲームの進化、それとも停滞?未来のアクションRPGを考える

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ゲームの進化、それとも停滞?未来のアクションRPGを考える

新作アクションRPG『Wuchang: Fallen Feathers』が、多くの期待を受けつつも、過去の名作を引き合いに出されて厳しい評価を受けています。この出来事が示すのは、ゲーム業界の未来が進化を続けるのか、それとも停滞に向かうのかという問いです。この流れが続いたら、私たちはどのようなゲーム体験を得ることになるのでしょうか?

1. 今日のニュース

引用元:
https://www.pcgamer.com/games/rpg/wuchang-fallen-feathers-review/

要約:

  • 『Wuchang: Fallen Feathers』は、アクションRPGとしてリリースされた新作。
  • 過去の名作を模倣していると感じられ、期待に応えられず。
  • ゲームの革新性に欠けると評価された。

2.背景を考える

ゲーム業界では、新作が過去の名作と比較されることが頻繁にあります。これは、技術の進化が速い中で、クリエイティブなアイデアの持続が求められるためです。消費者は常に新しい体験を求めており、過去の成功に頼ることは、クリエイティブな進化を阻害することになります。この現象は、私たちの娯楽の質や選択肢にも大きく影響します。この問題がなぜ今起きたのかを考えると、技術の進化とともに、創造性が追いついていないという現実が見えてきます。

3.未来はどうなる?

仮説1(中立):模倣が当たり前になる未来

ゲーム業界では、過去の成功作を模倣することが当たり前になり、新作ゲームは大きく変わらないまま進化します。これにより、プレイヤーは安定した体験を楽しむ一方で、斬新さを求める声は次第に小さくなるかもしれません。ゲームにおける革新性の価値が再評価され、安定した楽しみが求められる時代が訪れるかもしれません。

仮説2(楽観):新しいアイデアが大きく発展する未来

今回の批判を受けて、ゲーム開発者たちは新しいアイデアや手法を模索するようになり、斬新で革新的なゲームが次々と登場するかもしれません。これにより、プレイヤーは新しい体験を楽しむ機会が増え、ゲームが文化的なアートフォームとして進化する可能性があります。想像力がゲームの中心に据えられ、業界全体が再び活気づくでしょう。

仮説3(悲観):創造性が失われていく未来

過去の成功に依存する傾向が続くと、ゲーム業界は新しいアイデアを生み出す能力を失い、プレイヤーの興味を引き続けることが難しくなります。これにより、業界は停滞し、消費者の選択肢が減少する可能性があります。創造性や革新性が失われ、ゲームが単なる消費財として見られるようになるかもしれません。

4. わたしたちにできるヒント

考え方のヒント

  • 自分の好きなゲームについて、その革新性や独自性に着目してみましょう。
  • 日常でも新しいことに挑戦し、変化を楽しむ視点を持つことが大切です。

小さな実践ヒント

  • 新しいゲームを選ぶ際、過去作との違いや独自性を意識してみましょう。
  • ゲームに限らず、新しい体験を周囲の人と共有し、感想を交換することができます。

5. あなたならどうする?

  • ゲーム業界の今後の方向性について、どの仮説が最も現実的だと感じますか?
  • あなたはどのようなゲーム体験を求めますか?新しいアイデア、それとも安定した楽しみ?
  • クリエイティブな業界全体の進化について、どのような期待を持っていますか?

あなたはどんな未来を思い描きましたか?SNS引用やコメントでぜひ教えてください。

Jun Sasaki

なんでも屋みたいなソロプレナー。◎MD企画屋 ◯グッズ設計屋 ▲AI 遊び人 △教養メディア屋 ★未来作家| 。㍿英伝堂 代表

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